お久しぶりです。新年あけましておめでとうございます。
最近遊戯王に触る機会があって久しぶりに楽しいと思えるデッキに出会えたのでここに残しておこうと思います。



1.カエル デッキレシピ


kaeru





2.そもそも何をするデッキなの?


moti













カエルといえば餅カエルを連想する人もいるかもしれませんね。
ABC環境の時と基本は変わりません。餅カエルという強烈な効果を持ったモンスターを何度も出しながら罠ビートを仕掛けていくデッキです。
マスタールール3から新マスタールールに移行する際ランク2モンスターを並べにくくなりましたが、カードプールの増加により最盛期以上に強力な盤面を形成しやすくなりました。

展開方法


oniiki


















「鬼ガエル」+「カエル(ガエル)1枚」


1.「鬼ガエル」SS 効果で墓地に「粋カエル」と「ガエル」をそろえる
2.「鬼ガエル」効果で自身をバウンス、再度召喚し、「ガエル」をもう1枚墓地に送る
3.「粋カエル」効果で自身を蘇生、「鬼ガエル」と「粋カエル」で「マスター・ボーイ」をリンク召喚
4.「粋カエル」効果で自身を蘇生、「マスター・ボーイ」と「粋カエル」で「サモン・ソーサレス」をリンク召喚
5.「粋カエル」効果で自身を蘇生(「サモン・ソーサレス」のリンク先)、「サモン・ソーサレス」の効果で「粋カエル」を対象にデッキから「グレイドル・スライムJr」を特殊召喚
6.「グレイドル・スライムJr」と「サモン・ソーサレス」で「水晶機巧-ハリファイバー」をリンク召喚、成功時の効果で「グレイドル・スライムJr」を特殊召喚
7.「グレイドル・スライムJr」と「粋カエル」で「餅カエル」をエクシーズ召喚

motihari
















最終盤面「水晶機巧-ハリファイバー」+「餅カエル」


oniikisuraimu
























「鬼ガエル」+「カエル(ガエル)」(「グレイドル・スライムJr」でもOK)+「グレイドル・スライムJr」

1.「鬼ガエル」SS墓地に「グレイドル・スライムJr」と「カエル(ガエル)」を1枚ずつそろえる(「グレイドル・スライムJr」は「鬼ガエル」効果でデッキから墓地に送ることができます)
2.「鬼ガエル」バウンス効果発動、「グレイドル・スライムJr」召喚、成功時効果で墓地から「グレイドル・スライムJr」吊り上げし、追加効果で「鬼ガエル」をSS 「鬼ガエル」効果で墓地に「粋カエル」とコストを揃える

ここから展開に分岐があるので割愛しますが、先行なら「ハリファイバー」+「餅カエル」+「鬼ガエル」と構えて相手ターンに「氷結界の龍・トリシューラ」を投げる準備をすることが多いです。
または「御前試合」の上からでも「マスター・ボーイ」+「ハリファイバー」+「餅カエル」と並べて一気にライフカットを狙うことも可能です。

構築について




gozen
















メイン「御前試合」について


このデッキを使う一番の後押しになったカードです。植物リンク相手に開けばメインは100%勝てます。ほかのどのデッキもハリファイバー展開をするときに御前試合が直撃してしまうのですが、カエルデッキは全く影響を受けません。サイド後のアーティファクトを使いにくくしてしまうことが問題点です。

kikkou














「拮抗勝負」どうする???
罠デッキを使う上で一番頭を悩ませられるのが「拮抗勝負」です。
もちろん「餅カエル」を擁立してしまえば「拮抗勝負」自体は大したことないんですが、実際には「餅カエル」が出ない状態で直撃したり適当なマストカウンターに「餅カエル」効果を当てさせて「拮抗勝負」を決められることが非常に多いです。
このデッキではメインに植物先行ワンキル対策の「アーティファクト・ロンギヌス」を入れていますが、これに追加でサイドから「アーティファクトの神智」を3枚を追加、計6枚体制で迎え撃っていきます。
もし「拮抗勝負」に「アーティファクト・ロンギヌス」を当てることができるなら、
相手「拮抗勝負」発動 自分バージェストマ墓地効果発動 自分「アーティファクト・ロンギヌス」効果発動

といったふうに相手の「拮抗勝負」を自分の展開の起点とすることもできます。

新弾後の展望



mugen



FLAMES OF DESTRUCTIONにて収録される「無限泡影」はこのデッキにとっても有用なカードです。先行アザトートを絡めた展開されても妨害できるので植物リンク相手の先手後手をこのカード1枚でひっくり返せる可能性があります。また、通常罠なのでバージェストマの起点になったりいろいろ偉いカードです。おそらく入ります。
「レッド・リブート」も後手捲りにはかなり有用なので神の宣告とともに入ってくると思います。

終わりに

ここまでつらつらと書き連ねてきましたが、カエルについては浅学なため、展開が間違ってるとかもっといいプランがあるとか思う方もいるかもしれません。
ご意見、ご質問はTwitter @anohito_YP でいつでも受付しているので(ブログのコメントは見逃すかもしれません)ぜひよろしくお願いします。
ここまで見てくださった方ありがとうございました。
お正月にぴったりなカエルデッキの話でした。
syougatsu_kagamimochi